じゃばら飴

和歌山県北山村の特産でもある
じゃばら
そのじゃばらを使用した飴
じゃばらの味と香りがきつすぎず
美味しい飴です




下北山村で見た一コマ・テレビ

近所の家の床の間に鎮座するテレビ
古い家なので
違和感がありません




下北山村で見た一コマ・黄色の桜


下北山村では2本しかない
黄色の花が咲く桜
満開になっています




昭和の風景・ホテル青島館

ホテル青島館
昭和45年撮影
宮崎県宮崎市

修学旅行で青島に行った際に宿泊した
ホテル青島館
当時は修学旅行などで賑っていました
現在の状況を調べましたが
情報が無いために分かりませんでした





昭和の風景・へんば餅 旧宮川店

へんば餅旧宮川店
昭和62年撮影
三重県伊勢市西豊浜町

伊勢では赤福とならび有名な
へんば餅
平らに潰した形で両面に焼き色があり
餅の中はこしあんが入っています
この建物は平成21年に建て替えられました




下北山村で見た一コマ・下北山村商工会

このログハウス
実は
下北山村商工会の建物です
山里らしい建物で好感が持てます




下北山村で見た一コマ・浦向バス停

村内のバス停
今ではバスを利用する人が
ほとんどありません
と言うか
バス自体1日1本・・・

暖かな昼下がり
近所のおばさんの
憩いの場になっています

新聞も各戸配達ではなく
ここに取りに来ます




春の日差し

春の日差しを浴びて
ツツジが道沿いのいたるところで
咲き始めています




夜桜月光

撮影地:下北山村

満天の星と満月
桜が月光に浮かび上がっていました









田植えの始まり

早い地域では
田植えが始まっています
台風が多いこともあり
早生の米が多く植えられます




シャクナゲ祭り

今年はシャクナゲの開花も早く
場所によっては満開になっています
十津川村にある21世紀の森では
5月3から5日にかけて
石楠花祭りが行われ
十津川温泉バスセンターから
臨時バスも運行されます




こんなところにカモシカ君

川の対岸の
狭い空間にカモシカ君

少しだけこっちを見ましたが
すぐに気にすることも無く
食事をしていました




下北山村で見た一コマ・雨上がりの池原

雨上がりの池原
雨の多い下北山
雨上がりには
このような風景が多く見られます

下北山村池原坂より撮影




下北山村で見た一コマ・案山子

これは家の近くにある案山子
初めて置かれたときには
おばさんが休憩していると思いました
なかなか表情のある顔です




下北山村で見た一コマ・隠居部屋

隠居部屋
かつては母屋の近くに
隠居部屋があり
戸主が地位を退き家督を長男に譲ると
高齢者はここで暮らしていました
今でも村内で見ることが出来ます




下北山村で見た一コマ・井戸ポンプ

今でも現役の
井戸とポンプ
昭和初期から使われています




コガネムシよっこらしょ

あわわわ
えらいこっちゃ


うんしょ
やれ、どっこいしょ
このままだと
日干しになってしまう


はふっー
やっともどった
あー疲れた・・・


さあ
帰ろーっと





カラオケスナック

少し近く
車で40分くらいにある
カラオケスナック??
昭和の香りがプンプンします
これでも通信カラオケで
音響も本格的でこだわりがあります




お茶箱

お茶を保存した箱で
今でも製作していますが
数が少ないようです
杉板の内側にトタンが張ってあり
丈夫で防虫、防湿効果も高く
その効果から今では衣装入れや
インテリアに人気があるようです

我が家の茶箱は60年以上前のものです









下北山村で見た一コマ・バス停

トトロに出て来そうな
バス停
木造で味があります



山菜採り

食材を調達しに山へ
タラの芽とワラビとヨモギ
そしてゴンパチ
下北山村ではイタドリのことを
ゴンパチと言い
皆さん競うように採りに行きます
奈良県でも北山地方などでしか食べません
あとは熊野地方など食べる地域が限定されます

一晩水につけていた山菜
今日の夕食です
山菜の天ぷらとゴンパチ
ゴンパチは
だし汁に少しだけごま油を入れて
炊いています
味は殆どありませんが
歯ごたえがたまりません












昭和の風景・旧武庫川第一橋梁と客車列車

旧武庫川第一橋梁と客車列車
昭和55年撮影
兵庫県西宮市生瀬町

福知山線は1986年(昭和61年)に
複線電化により生瀬-道場駅間が現在の線路に付け替えられ
旧線は廃止されました
この写真では右奥に建設中の新線が見えています




下北山村で見た一コマ・オート三輪

オート三輪を草むらで見ました
かつて昭和30から40年代に走っていた
マツダT2000だと思います
このトラックはなんと時速100Km出たそうで
急ハンドル切るとひっくり返りそうです

正面から見ましたが
片方のライトが点いているようで
まだ頑張れるぞ
と言っているようでした

なんか地方の衰退を見るようで
寂しげな光景です









かつての集落跡

池原ダムの水位が低く
かつて人の営みがあった
集落の跡が見えています
石垣がしっかりと残っていて
当時の苦労が偲ばれます






昭和の風景・旧和歌山機関区のC57と客車

旧和歌山(紀和)機関区のC57と客車
昭和44年撮影
和歌山市

旧紀和駅はかつての和歌山駅で大きな駅舎があり
広大な機関区がありました
C57蒸気機関車と旧型客車が見えます




下北山村で見た一コマ・イノシシ

年中無休の夜間作業
綺麗に耕されていますが
これはイノシシが掘り返した跡です

ミミズなどを食べるために掘ります
当然暖かくなると
ヤマビルやダニだらけになり
畑では丹精込めて育てた野菜などが
無残な状態になります






いももち

和歌山県の南部梅林に行くと見ることが多い餅で
餅米とサツマイモでついた餅に
餡子が入りきな粉をまぶしています

北海道、和歌山県、高知県、岐阜県の
郷土料理ですが使用する芋や製法が違うそうです
柔らかくとても美味しいもちでした




トンネルの先は桜路

下北山村で目にすることが出来る風景
トンネルを抜けると
桜並木が約5k続きます
桜のシーズンには感動する景色で
今年は花が終わりに近いですが
来年の桜シーズンには
一度ご覧ください






下北山村の枝垂桜が満開

ソメイヨシノより遅く咲き始める
枝垂桜
満開を少し過ぎたくらいで
まだ楽しめます







桜の流れ

下北山村スポーツ公園入口の池
桜の花で池が覆われています







下北山村池原地区の桜

こちらも終わりに近く
来週には
葉桜になると思います








下北山スポーツ公園の桜吹雪

下北山村池原にある公園
桜は終わりに近いです








七色ダム湖の桜

小井地区周辺では
例年だと
桜が終わりですが
今年は花吹雪ですが
まだ楽しめます




木造校舎と桜

隣の熊野市神川
9日に桜祭りが行われ
満開の桜でした
現在は
桜吹雪の状態です




明神池と池峰公園の桜

標高の高い池峰
桜が見ごろになっていますが
4.5日で花吹雪になりそうです










池原大橋と桜

先日の桜ですが
枝垂桜が満開を
少し過ぎた
くらいになっています








池原ダムから見たスポーツ公園

今年は例年になく
山桜がまだ咲いていますが
殆ど終わりに近いです






下北山村国道169号線沿いの桜

桜の花吹雪
池原地区では
今年の桜が終わりに近く
花が風に舞っています






瀞峡のウオータジェット観光船

冬季の降水量が少なく
川の水量が減少しているために
瀞峡のウオータジェット観光船が
水量が回復するまで
運休しています





下北山スポーツ公園の夜桜

桜の咲く時期
ライトアップされて
夜桜が楽しめます

今年は例年になく遅い桜です










池峰公園の桜

標高の高い池峰公園
満開になってきました
この枝垂桜
一本だけで
存在感が半端ないです

村営ゴルフ場では
桜を見ながら
雄大な風景でプレー出来ます







下北山スポーツ公園の桜

下北山スポーツ公園
池が桜色に染まり
道は花道
あと数日が見頃になっています











熊野市紀和周辺の桜

近くの熊野市紀和

1枚目
湯ノ口温泉までトロッコが走っています
かつての紀和鉱山の名残りで
大切に利用されています

2枚目
西山の桜
川に木の橋がかかり
曲がりくねった道
その先に桜
雰囲気があります





下北山村のライブカメラ

下北山村にライブカメラが設置され
スポーツ公園の状況が分かります
下北山村の公式HPからリンクしていますので
興味のある方はご覧いただけたらと思います




下北山村の夜桜

先日の夜
下北山スポーツ公園に
夜桜を見てきました
池にゆらゆら浮かぶ桜
とても幻想的でした








雨の下北山村の桜

今日の下北山の桜
雨で花が落ち始めています







昭和の風景・旧国鉄大阪駅周辺

旧国鉄大阪駅周辺
昭和55年撮影
大阪市北区

写真の列車は急行 丹波
当時は気動車でしたが
昭和61年に福知山線の電化と共に廃止され
電車特急の北近畿になりました



下北山村の桜・スポーツ公園

今年は例年になく遅い桜ですが
下北山村のスポーツ公園周辺では
桜が満開になっています




下北山村の桜・2日前

下北山村の各地で桜が咲いています
今年はかなり遅い開花です






▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

HDMI出力設定で外部レコーダーで記録することにより30分以上の長時間記録が出来ることから撮影の幅が広がりました
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS