名古屋アンパンマンミュージアム 三重県桑名市

今朝の気温は-5度、今冬一番の冷え込みで、近所の水道が破裂していました。


名古屋アンパンマンミュージアム
正式には
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
と長い名称です。

ここは長島スパーランドにあり、駐車場も同じになります。
駐車場代金に1000円、入場料は1歳以上1500円と高めの設定になります。
子供料金と大人料金に分かれていない施設は少ないと思われます。
立地を考えると子供だけで入ることは無いと思われ、必然的に保護者も入場することから、子供料金の設定があっても良いとは思いますが・・・
子供の施設との位置づけとしては腑に落ちません。

それでも休日明けの平日にも関わらず、大勢の子供連れで賑わっていました。
この施設、アンパンマンという知名度もあり、大人が行っても十分楽しめます。


園内には飲食店やアンパンマングッズの店もあり、種類も豊富なため、つい購入してしまいました。

また、園内のスタッフは、皆さん笑顔を絶やさず親切で、好感が持てます。
従業員の教育にも力を入れているのが分かります。
そして、園内のコインロッカーやごみ箱にもアンパンマンなどのイラストがあり、細かいところまで気を配り、来園者を楽しませてくれます。



営業時間:10:00〜17:00
入場料:1歳以上1500円







































長島スパーランド 三重県桑名市

長島スパーランドは絶叫マシンの宝庫です。
しかし
ビビリの私
お化け屋敷とキッズタウンくらいしか乗るものが無かったです。

よくこんなに、くるくる回るものばかり考えたものです。
乗り物のゴーという音と、悲鳴しか聞こえません。
見ているだけでも、気持ちが悪くなってきた・・・


営業時間は季節、曜日により変動し、9:30から17:00、21:00くらいになります。
入場券は遊園地の入場のみが1600円で、入場と乗り物乗り放題のパスポートが4500円になり、15時以降の入場は割引があります。
高速道路で来園する場合は、湾岸長島PAの売店で前売り券を購入でき、チケット売り場に並ばなくても入場できます。この前売り券は一部のコンビニでも購入できます。

利用日:2016年1月























ジャズドリーム長島 三重県桑名市

本日は雪、最低気温は-3度、昼でも-1度で寒い日です


富山の記事は資料が多く、時間がかかりそうなので、先日行ってきた長島スパーランドにあるジャズドリーム長島を先に投稿します。

ジャズドリーム長島は、広大な長島スパーランドの駐車場を利用します。
駐車場に入る際には1000円必要ですが、1店舗で3000円以上の買い物をすると返金され、無料で利用できます。
ただし、返金はジャズドリーム長島の入り口に精算機があり、店舗でも駐車券に記録してもらう必要があることから、忘れずに持ち歩いてください。

ということは、スパーランドやアンパンマンミュージアムに行き、帰りにジャズドリームで買い物をすれば、実質駐車代は無料になると思います。


ジャズドリーム長島の営業時間は、10:00から20:00で、160店舗以上の有名店などが入っていて、飲食店もあり一日中楽しむことが出来ます。

店舗にはダンヒル、アルマーニ、グッチ、コーチ、ロンシャンなど男女問わず、商品を見て歩くだけでも目の保養になります。

私は貧乏なので、冬服のバーゲン品で5割引きの商品を購入しましたが、5万円の服が2万5千円で購入できました。
店舗により3割から7割引きで冬のバーゲンをしています。

庶民には各シーズンのバーゲンは強い味方です。
それにしても割引率が大きいです。


店舗を眺めながら気が付いたことがあります。
比較的に購入しやすい価格帯の店舗では商品が多く並んでいますが、高額な商品を扱う店舗では商品の間隔が大きく並んでいてゆとりがあります。
私の財布にはゆとりがありませんが・・・




















亀谷温泉 国民宿舎白樺ハイツ・富山県富山市

今日の宿は立山山麓にある亀谷温泉郷、国民宿舎白樺ハイツになります。
亀谷温泉郷といっても現在は白樺ハイツ1軒しかないようで、3軒は建物が残っていて営業していないようですが、内2軒には駐車場に車が止まっていたので何かに使っているのかもしれません。
また、周辺は更地になった土地が目につき、かつては数軒ほどの施設があったような感じです。

この地も富山市内ということで、かつては大山町でしたが、2005年に大沢野町、婦中町、八尾町、山田村、細入村とともに富山市と合併しました。
この合併により、富山市は県の全面積の3分の1を占め、1つの市町村が県に占める面積の割合としては全国1になっています。そして、富山湾の水深3000mから標高2986mの水晶岳までなんと6000mの高低差があり、味覚と自然の宝庫にもなっています。

大山の集落に入ると2車線の立派な道になり、道の上には大きな看板に歓迎 亀谷温泉と書かれています。
そして道路の横の大きな石に亀谷温泉郷と書かれています。
かつては宿が立ち並び賑やかだった面影かも知れませんが、現在は国民宿舎が1軒だけになっています。

亀谷温泉郷と有峰ダムの歴史については次回に詳しくお伝えします。


坂を上ると白樺ハイツが見えてきます。


道路の反対には大山歴史民俗資料館があり、大山地域の歴史・文化を知ることが出来、入館料は大人100円です。


白樺ハイツの開業は1977年、改装は1999年なので若干古さがありますが、内部は綺麗に清掃され安心して利用でき、又、客室数が20室なので大人数の団体もいないために落ち着いて過ごすことが出来ます。
しかし、部屋にはトイレが無いために、共同のトイレを利用することになります。
共同トイレは廊下を挟んで近くで、洋式と和式両方があり清掃も行き届きとても清潔感のあるトイレです。


チェックインをすませ、早速温泉に入ります。
整然と並ぶカゴの脱衣場は清掃が行き届いています。


洗い場も広くシャンプーなどが常備しています


温泉成分表ですが、ph9.7と日本でも有数のアルカリ度が高い硫黄泉です


内湯も広く朝には周りの山々が見渡せました


内湯の横にある源泉湯ですが、源泉温度が32度のために冷たいですが、微かに硫黄の香りがします


露天風呂もありますが、山の中のために虫が多く苦情が絶えないためにガラスと網で覆いがしてあります。


それにしても山の中の温泉に来て露天風呂に虫が多いと苦情を言うもの可笑しなものです。
山の中では虫が多いのが当り前です。それが自然ではないでしょうか。

温泉の後は広々とした休憩室で


地元の牛乳を飲む幸せ
この牛乳は低温殺菌なので、とても美味しく飲むことが出来ました。


温泉の後は待望の夕食です


この刺身は本当に美味しく、追加で注文したいくらいでした。


富山県民にはお馴染みのばい貝


とても美味しい出汁のきいた鍋


その他の料理も丁度良い味付けです





夕食後にも温泉に入り、暖まった状態で布団に入っていたら、朝になっていました。
周りが山に囲まれているため、とても静かでいつの間にか熟睡したようです。
起きてすぐに温泉です。
普段の生活では考えられない朝温泉。贅沢です。

温泉の後は朝食です。
夕食、朝食ともにこのレストランで頂きます。


朝食としては十分な量です。
卵は温泉卵でした。


優しい味付けの朝食で元気が出ます。



宿名:富山の奥座敷 薬師岳の湯 白樺ハイツ
電話番号:076-481-1301
所在地:〒930-1459 富山県富山市亀谷1−10
プラン名:オススメ!迷ったらこれでしょ♪立山プラン
料金:9,150円
利用日:2015年11月末

源泉名:亀谷温泉(かめがいおんせん)
泉質:単純硫黄泉
ph:9.7  
泉温:32.0度
湧出量:毎分70リットル
成分総計:156.0
利用状況:源泉湯以外は加温・循環濾過、塩素殺菌ですが源泉投入量が多いようでオーバーフローの量が多い


宿から近くにある見所には、立山カルデラ砂防博物館があり、火山活動と浸食作用による日本でも有数の大規模崩壊地の展示体験が出来ます。
営業時間は9:30〜17:00、料金は一般400円
夏季に行った際に撮影した写真です


この他にも全国水源の森百選としても知られ、薬師岳登山口にもなっている有峰湖
夏季に行った際に撮影した写真です


落差が日本一の350メートルもある、称名峡谷から4段となって一気に流れ落ちる称名滝と春に現れる落差500メートルのハンノキ滝
6月に行った際に撮影した写真です


などの見所も多く、アルペンルートの中継地、近くのスキー場利用など利用価値が高い施設です。
また、国民宿舎のため、とてもリーズナブルで温泉、料理など満足のできる宿でした。


本年もよろしくお願いいたします

明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

昨年1年間に、16605人の方が当ブログに訪問していただきました。
本当にありがとうございます。


今朝の気温は2度、晴れています
年末年始は業務が重なり、ブログの更新が出来ませんでした。

私の住んでいる村では、年末から里帰りでとても賑やかになりました。
しかし、今は人影も少なく普段の状態に戻っています。
里帰りした人たちの半分でも、この村に住んでもらえるのなら、活気のある村になると思いますが仕事や医療、教育などの問題があり、難しいのが現実です。

このことについては書くと長くなりますので、又の機会に書くことにします。


この写真は数年前に撮影した、初日の出になります。





▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

HDMI出力設定で外部レコーダーで記録することにより30分以上の長時間記録が出来ることから撮影の幅が広がりました
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS