下北山村で見た一コマ・小井集落と笠捨山

村内の林道を上まで行くと見える風景
下の方に小井の集落
奥の右側に笠捨山 1352.7mが
見えています







下北山村で見た一コマ・小井の吊り橋

当時は対岸に県道があり
この吊り橋で小井の集落に行きました
その後ダム工事による現在の道が
昭和30年代後半に完成し
吊り橋は暫く使っていたようですが
ほどなく使われなくなりました
時を同じくして国道169号は
池原坂から寺垣内回りだったのが
現在のルートに変更されています








下北山村で見た一コマ・住吉神社の狛犬

住吉神社の狛犬
機械も無い時代
当時の職人は
手作業だけで
彫あげた狛犬
素晴らしいです






下北山村で見た一コマ・受信専用電話

この電話
受信専用で防災無線が出来るまで
使用されていました
白い部分にスピーカがあり声が聞こえます
その後この電話をインターホンに改造して
暫く使っていたそうです






撮影現場

先日の現場はこの奥
車で十分に通れると説明していたので
迷いもなく入っていったら
路肩が・・・・
バックで戻ってきましたが
さすがに
この道で700mのバックは疲れました








海岸の夕日

昨日は海の夕日が見たく
海岸まで行ってきました
黄金色に輝く海
久々に夕暮れの海岸でした




サラサドウダン

別名はフウリンツツジと言い
日本固有種で日本でしか見られません
標高の高い山では見頃になっています




国道のトンネル

国道169号線のトンネルです
狭くて離合できないので
トンネル内で数か所退避場所があり
素掘りにコンクリートの吹付です
このようなトンネルは結構多いですよ






熊肉の大和煮 みそ味

味は獣臭さを消すために
生姜がたっぷりと入っていますが
獣臭さの方が勝っています
酒の肴くらいにはなるかも知れません
チャレンジ旺盛な方はぜひトライしてください
話のネタにはなります




バイケイソウの群落

少し高い山に行くと
バイケイソウの群落
バイケイソウは毒草ですが
たまに鹿が食べているのを見ます
解毒の為に食べているのか分かりませんが
少しくらいなら鹿は大丈夫みたいです
これから白い花が咲き始めますが
香りはあまり良くはありません



熊よけの鈴

これ
熊よけに使っても良いモノかどうか・・・

神社で購入しましたが
お守りの一つなので大丈夫だと思います

これだけ鈴がついているので
とても大きな鈴の音
それに音色がとても良いです
これをシャンシャンして
舞いながら山を歩きましょう





ヤマビルの襲撃


お風呂を沸かして外から戻ってきたら
なんということでしょう

ヤマビルが足に・・・
もう
寝ます。。凹




撮影現場

またしても撮影現場はこの先
この吊り橋
パイプで補強していますが
ワイヤーが・・・
切れそうなくらい細く
しかもかなり揺れます




熊野で見たバス停

熊野と紀和の間
国道311号線にあったバス停
なんと1日に5本もバスがあります
おらが村では1日1本しかないのに・・・









何でもそろうスーパーへの道

一番近い何でもそろうスーパー
そこに行くのには
奈良県下北山村
和歌山県北山村
奈良県十津川村
三重県熊野市を通り
そして
和歌山県新宮市
で買い物をしなくてはなりません
往復160kのドライブです




紀念メダル刻印機

最近は見なくなりましたが
まだあるのでしょうか
紀念メダル
アルファベットや数字で
日付や名前が刻印でき
当時は小さかったこともあり
スペルを間違えたこともありました
私が最後に購入したのは
中学生の時に東京タワーでした




ラジカセ

かつて大ヒットしたラジカセ
Wデッキでダビングが簡単に出来ました
当時はサンヨーの商品が
比較的安価で売れ行きも良く元気でした




顔出し看板

観光地などで目にすることが多い
この看板
こんな恥ずかしい物
する人がいるのかと思っていましたが
ついついやってしまいます
そうなんですよね
気になるわけです






ポスター用の写真撮影

先日はポスター用の写真撮影
霧に霞む風景でイメージに合う写真が撮影できました
満足のいくデザインが出来そうです






だし醤油

我が家の醤油と言えばこれ ↓
刺身から冷奴などに大活躍です
ただ
今は口内炎が出来ていて
醤油は辛い・・・





フジの花とハチ

フジの花を撮影していたら
大きなハチ
それもフジの花を守るように
いっぱい飛んでいます










葉牡丹の花

正月の葉牡丹を
そのままにしていたら
花が咲いてきました





石楠花と鹿

満開の石楠花トンネルを
鹿が走り去りました







昨日の夕焼けと今朝の霧

昨日の18時50分ごろの夕焼け
一瞬でしたが青空も見えました


そして今朝
雲に覆われた山裾には
桐の花が満開になっています


フジの花とハチ

フジの花を撮影していたら
大きなハチ
それもフジの花を守るように
いっぱい飛んでいます






ヒトクチタケ

山に入った際に松の枯れ木に生えていました
乾いた魚のような特徴的な匂いを出し
これは胞子を運ぶための虫類を集めるための匂いです
また食用には向きませんよ



こんなところにカモシカ

撮影の帰り
家のすぐ近くの崖
かなり上の方にカモシカさん
逃げる気配もなく
こちらを観察しています
コンクリートの吹付で滑りやすいのに
慣れたものです




天の川と夜桜 4月

4月の天の川と満月に照らし出された満開の桜
総集編です
出来る限り画面を大きくしてご覧ください
星がたくさん見えます





ヤバい案山子

先日はフォロワーさんからの
リクエストがあった地区に撮影
ところが
道中にこんなものが・・・
これ
夜に通っていてライトがあたったら
かなりヤバい状況になりそうです



マネキンのあっぷ
マネキンの頭だけ・・・
髪の毛が劣化して
この状態
かなり強烈な
お人です



このマネキン
実は以前に通った際には
こんな感じでした



この時は奥の畑で野菜を育てていましたが
先日通ると
耕作放棄地になっていて
マネキンさんも
哀れな状態でした



マンホール・井波

今マンホールがブームになっていて
ダムカードのように
マンホールカードもあります
各地で趣向を凝らしたデザインの
マンホールを見ることが出来ます

これは富山県南砺市井波の
瑞泉寺近くで見ました





ボヨヨ〜ン

今日は久々の休み
休みと言っても
仕事が入っていないだけですが・・・

広角レンズで遊んでみました





ファミリーコンピュータ

押し入れの奥から出てきました
昭和58年に発売された
ファミリーコンピュータ
当時は映像も綺麗で
爆発的な人気があり品薄状態でした
カセットテープくらいの大きさの
カートリッジを交換して
様々なゲームが出来ました



チョコパイ

これ ↓
いつの間にか
少し
小さくなったような気がします
以前は袋の大きさにあっていましたが
今は
かなりゆとりがあります
気のせいでしょうか・・・




ストーブ

ストーブをしまうか思案中
最近は暖かいので使うことがありません
この先も暖かそうです
でも
6月の梅雨時に寒い日があり
毎年ストーブをつける日があります




下北山村で見た一コマ・旧第三相互銀行

旧第三相互銀行
かつてダム工事で
人口が増加した時期にあった銀行
ダム景気で映画館や飲み屋など
多くの店がありました
今では考えられない賑わいでした




下北山村で見た一コマ・看板

地方でよく目にする光景
景観を無視したような
統一性のない看板が乱立

行政がらみだとこうなるのでしょう
予算を低く抑えようと
その都度安い業者に発注
結果的にこのようになります

多少予算的に高くなっても
景観に配慮した統一性のある看板で
集客増に繋がりますが・・・




下北山村で見た一コマ・崖っぷちの家

道路から見ると普通なんですが
裏から見ると
この通り
眺めは良さそうですが・・・
普通に住んでいます




下北山村で見た一コマ・家屋風景

現在では近代的な建物に
建て替えられる家もありますが
殆どがこのような家屋です
都市部から来る人にとっては
懐かしさもあるでしょう
この風景も村の財産の一つです



下北山村で見た一コマ・猿との出会い

先日
近くの崖で
にらめっこ

こちらでは
猿が多く珍しくもなく
食害も深刻ですが
猿を見ると
あっ 猿だ
と声を出して見てしまいます




下北山村で見た一コマ・ミツバチの巣箱01

こちらでは山の中にこのような
ミツバチの巣箱を設置しています

蜂蜜を採るためですが
設置する人の個性が表れる
巣箱が沢山あります







下北山村で見た一コマ・バランス

流されてきたのか
上から落ちてきたのか
微妙なバランスです




下北山村で見た一コマ・バス停

下北山村のバス停ですが
吉野に出るのに
平日だとなんとか日帰り出来ますが
土日祝日では
日帰り出来ません・・・

吉野から下北山村に来る場合は
その逆で
平日だと強制的に下北山で泊ることになります




下北山村で見た一コマ・テレビ

近所の家の床の間に鎮座するテレビ
古い家なので
違和感がありません




下北山村で見た一コマ・黄色の桜


下北山村では2本しかない
黄色の花が咲く桜
満開になっています




下北山村で見た一コマ・下北山村商工会

このログハウス
実は
下北山村商工会の建物です
山里らしい建物で好感が持てます




下北山村で見た一コマ・浦向バス停

村内のバス停
今ではバスを利用する人が
ほとんどありません
と言うか
バス自体1日1本・・・

暖かな昼下がり
近所のおばさんの
憩いの場になっています

新聞も各戸配達ではなく
ここに取りに来ます




春の日差し

春の日差しを浴びて
ツツジが道沿いのいたるところで
咲き始めています




夜桜月光

撮影地:下北山村

満天の星と満月
桜が月光に浮かび上がっていました









田植えの始まり

早い地域では
田植えが始まっています
台風が多いこともあり
早生の米が多く植えられます




こんなところにカモシカ君

川の対岸の
狭い空間にカモシカ君

少しだけこっちを見ましたが
すぐに気にすることも無く
食事をしていました




下北山村で見た一コマ・雨上がりの池原

雨上がりの池原
雨の多い下北山
雨上がりには
このような風景が多く見られます

下北山村池原坂より撮影




下北山村で見た一コマ・案山子

これは家の近くにある案山子
初めて置かれたときには
おばさんが休憩していると思いました
なかなか表情のある顔です




下北山村で見た一コマ・隠居部屋

隠居部屋
かつては母屋の近くに
隠居部屋があり
戸主が地位を退き家督を長男に譲ると
高齢者はここで暮らしていました
今でも村内で見ることが出来ます




下北山村で見た一コマ・井戸ポンプ

今でも現役の
井戸とポンプ
昭和初期から使われています




コガネムシよっこらしょ

あわわわ
えらいこっちゃ


うんしょ
やれ、どっこいしょ
このままだと
日干しになってしまう


はふっー
やっともどった
あー疲れた・・・


さあ
帰ろーっと





カラオケスナック

少し近く
車で40分くらいにある
カラオケスナック??
昭和の香りがプンプンします
これでも通信カラオケで
音響も本格的でこだわりがあります




お茶箱

お茶を保存した箱で
今でも製作していますが
数が少ないようです
杉板の内側にトタンが張ってあり
丈夫で防虫、防湿効果も高く
その効果から今では衣装入れや
インテリアに人気があるようです

我が家の茶箱は60年以上前のものです









下北山村で見た一コマ・バス停

トトロに出て来そうな
バス停
木造で味があります



山菜採り

食材を調達しに山へ
タラの芽とワラビとヨモギ
そしてゴンパチ
下北山村ではイタドリのことを
ゴンパチと言い
皆さん競うように採りに行きます
奈良県でも北山地方などでしか食べません
あとは熊野地方など食べる地域が限定されます

一晩水につけていた山菜
今日の夕食です
山菜の天ぷらとゴンパチ
ゴンパチは
だし汁に少しだけごま油を入れて
炊いています
味は殆どありませんが
歯ごたえがたまりません












下北山村で見た一コマ・オート三輪

オート三輪を草むらで見ました
かつて昭和30から40年代に走っていた
マツダT2000だと思います
このトラックはなんと時速100Km出たそうで
急ハンドル切るとひっくり返りそうです

正面から見ましたが
片方のライトが点いているようで
まだ頑張れるぞ
と言っているようでした

なんか地方の衰退を見るようで
寂しげな光景です









かつての集落跡

池原ダムの水位が低く
かつて人の営みがあった
集落の跡が見えています
石垣がしっかりと残っていて
当時の苦労が偲ばれます






下北山村で見た一コマ・イノシシ

年中無休の夜間作業
綺麗に耕されていますが
これはイノシシが掘り返した跡です

ミミズなどを食べるために掘ります
当然暖かくなると
ヤマビルやダニだらけになり
畑では丹精込めて育てた野菜などが
無残な状態になります






トンネルの先は桜路

下北山村で目にすることが出来る風景
トンネルを抜けると
桜並木が約5k続きます
桜のシーズンには感動する景色で
今年は花が終わりに近いですが
来年の桜シーズンには
一度ご覧ください






下北山村の枝垂桜が満開

ソメイヨシノより遅く咲き始める
枝垂桜
満開を少し過ぎたくらいで
まだ楽しめます







桜の流れ

下北山村スポーツ公園入口の池
桜の花で池が覆われています







下北山村池原地区の桜

こちらも終わりに近く
来週には
葉桜になると思います








下北山スポーツ公園の桜吹雪

下北山村池原にある公園
桜は終わりに近いです








七色ダム湖の桜

小井地区周辺では
例年だと
桜が終わりですが
今年は花吹雪ですが
まだ楽しめます




木造校舎と桜

隣の熊野市神川
9日に桜祭りが行われ
満開の桜でした
現在は
桜吹雪の状態です




明神池と池峰公園の桜

標高の高い池峰
桜が見ごろになっていますが
4.5日で花吹雪になりそうです










池原大橋と桜

先日の桜ですが
枝垂桜が満開を
少し過ぎた
くらいになっています








池原ダムから見たスポーツ公園

今年は例年になく
山桜がまだ咲いていますが
殆ど終わりに近いです






下北山村国道169号線沿いの桜

桜の花吹雪
池原地区では
今年の桜が終わりに近く
花が風に舞っています






下北山スポーツ公園の夜桜

桜の咲く時期
ライトアップされて
夜桜が楽しめます

今年は例年になく遅い桜です










池峰公園の桜

標高の高い池峰公園
満開になってきました
この枝垂桜
一本だけで
存在感が半端ないです

村営ゴルフ場では
桜を見ながら
雄大な風景でプレー出来ます







下北山スポーツ公園の桜

下北山スポーツ公園
池が桜色に染まり
道は花道
あと数日が見頃になっています











熊野市紀和周辺の桜

近くの熊野市紀和

1枚目
湯ノ口温泉までトロッコが走っています
かつての紀和鉱山の名残りで
大切に利用されています

2枚目
西山の桜
川に木の橋がかかり
曲がりくねった道
その先に桜
雰囲気があります





下北山村のライブカメラ

下北山村にライブカメラが設置され
スポーツ公園の状況が分かります
下北山村の公式HPからリンクしていますので
興味のある方はご覧いただけたらと思います




下北山村の夜桜

先日の夜
下北山スポーツ公園に
夜桜を見てきました
池にゆらゆら浮かぶ桜
とても幻想的でした








雨の下北山村の桜

今日の下北山の桜
雨で花が落ち始めています







下北山村の桜・スポーツ公園

今年は例年になく遅い桜ですが
下北山村のスポーツ公園周辺では
桜が満開になっています




下北山村の桜・2日前

下北山村の各地で桜が咲いています
今年はかなり遅い開花です






七色ダム湖の朝霧

晩秋の寒い朝
湖水と気温の差で
朝霧が発生します

毎年11月から2月にかけて
見ることのできる朝霧
条件が良くないと見ることが出来ません
このシーズンは
合計8回しか見ることが出来ませんでした

この写真は昨年の12月12日に撮影しました
これからは気温も高くなるので
また11月ごろまで待つことになります








下北山村の夕景

下北山村の平成の森からは
夕日を見ることが出来ます

山地で開けた場所が少ない下北山村ですが
比較的高い場所からは
このような夕景を見ることが出来ます




下北山村の梅

下北山村では梅の花が見ごろを迎えています
紅梅や白梅
ミツバチが忙しそうに飛んでいました





梅が咲き始めました

下北山村でも梅の花が咲き始めました
まだ蕾も多く
これから楽しめるでしょう










雪景色

先日の雪で銀世界になり
事務所の横にある南天
白い帽子をかぶっていました




昨日の下北山村池原地区

中学校の上を雲が流れ
まるで龍が飛んでいるようです
多くの伝説が伝わる
下北山村ならではの風景です




雪の華

先日は下北山村にも雪が積もりました




帽子をかぶった狛犬

雪の日
近くの池神社
狛犬は白い帽子で
嬉しそうです



先日の雪景色

奈良県の最南端に位置する下北山村
温暖な気候ですが
年に数回雪景色になります




昨日の明神池

数々の伝説が伝わる明神池
朝霧が水面を漂い
水面に映る雲の形
伝説の世界に引き込まれそうです





下北山村明神池の朝霧

下北山村にある明神池
役行者が信仰の場として開いたと伝えられ
数々の伝説が伝わる明神池
伝説の一つとして
「ヌシが住む神秘の池」と
村人に畏(おそ)れられている池がある
その話を聞いた役行者が
大峰山脈から下りてきて
この池のほとりに立ったとき、
幽玄な池の神気に打たれ深く感銘し
この地に神社を開いたと言われています
それが池の横にある池神社です

神社は最初
明神池ほとりの辻堂峠に置かれていましたが
元和7年(1620年)に現在の場所に移されました

気温の低い朝
明神池が朝霧に覆われます
神秘的な光景で
幽玄な池の神気に打たれた
役行者の想いが伝わってきます







下北山村七色湖の朝霧

下北山村では気温の低い晴れた朝に
朝霧を見ることが出来ます
条件が揃わないと見ることが出来ず
今冬は5回ほど朝霧が発生しています

七色ダムによって誕生した七色湖
寒い朝
七色湖が朝霧に覆われていました







今年は雪が多いです

温暖な紀伊半島南部に下北山村は位置しますが、年に数回積雪があります。
今年は積雪の日が多く今日も真っ白に雪化粧しています。








晩秋

事務所の前にある赤い実
一滴の雫の中に世界が広がっていました





下北山村の紅葉

下北山村でも紅葉が終わりに近くなりました

今日は風が冷たく寒い一日で
数日前には山の上部で雪が積もり
白くなっていました







国道425号線の紅葉

事務所から15分ほどで
このような紅葉を見ることが出来ます






今朝の風景と石ヤ塔

今朝は雨が降っています
池原ダムの下から霧が上っていました


先日行った石ヤ塔
紅葉が見頃です











瀞峡ジェット船と紅葉

ポスター用の写真撮影に行く途中で写しました









下北山村の石ヤ塔紅葉

奈良県下北山村にある石ヤ塔
紅葉が見頃になっています

山道で狭く落石も多いために
立ち入る際には十分注意してください

また、携帯も圏外です










下北山村の紅葉

山の中の村
事務所から出ると素敵な紅葉を見ることが出来ます
山の村に住んで良かったと思える瞬間です











秋の風景

事務所から歩いて行ける
明神池
自然の池では奈良県で最大の池です

紅葉が始まっています










雪虫が飛んでいました

雪虫とは、アブラムシの仲間で北国で主に呼ばれています。他の地方では綿虫・オオワタ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ・しろばんばといった呼び方があります。

アブラムシは普通、羽のない姿で、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾をして越冬の為の卵を産みます。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせます。

雄には口が無く、寿命は一週間ほどで、雌も卵を産むと死んでしまいます。又、熱に弱く、人間の体温でも弱ります。




下北山村池の平の紅葉

歩いて行ける池の平公園
木々が色付いてきました

まだ少し早いですが
11月中頃が見頃と思います
現在は早く紅葉する桜が中心になります










昨日の散歩

編集作業が多く気分転換に
近くを散歩することが多いです

平日にもかかわらず
池神社に参拝する他府県の方を見ます
そして、明神池も年間を通して
立ち寄る人を見ない日が無いくらいです

以前から、ここに来た人に話を聞いていますが
初めて来たという人と
何度か来る人と半々でした
また、地域別では三重県が一番多く
次いで大阪、和歌山、奈良になります。

何処でこの場所を知ったのかなど
聞き取りをし今後の参考として
地域の活性化や観光の資料として
必要ではないかと思います。












今日は編集作業

天気がいいのに勿体ない
ということで
10分ほど散歩してきました











ふわふわ

秋ですね
ふわりふわり
飛んでいました



タイムラプス撮影

天気の悪い日が続いているので
近くの明神池でタイムラプス撮影
GoProで撮影しました
一眼レフのようにシャッターユニットがないため
ダメージが少なく画質も業務上耐えうるレベルです




車の中に避難

車に乗ろうとしたら綺麗な蝶
ジャコウアゲハ

オスはジャコウの香りがすることからこの名前が付いています
見れる場所は幼虫の食草ウマノスズクサが分布する周辺に限定され
体内の毒で鳥に食べられるのを防いでいます




今日の1枚

富山県砺波市夢の平で撮影
朝日の風景です
太陽の少し左が立山
画面中央の
尖っている山が剣岳です

撮影データ
カメラ:Canon EOS 7D
レンズ:EF24-105 F4L
ISO-100 f/8 1/400 35mm
スポット測光
画像補正なし





ウサギの・・・

玄関の横に
ウサギの糞
山の方が草があるのに
なぜかお気に入りのようで
数か所にありました




秋の風景コスモス

富山県砺波市はチューリップが有名ですが
夢の平のコスモスも地元では知られています

ちらほらと咲く状態でしたが、スキー場一面に咲くコスモスは感動するでしょう
例年10月10日から15日くらいが満開になるそうです





今日の1枚・富山県砺波市

富山県砺波市夢の平での撮影
朝日が昇る寸前の風景です
画面中央が立山
その少し左
尖っている山が剣岳です




秋の風景

ススキがいい感じになってきました




秋の味覚

先日秘密の場所で収穫しました
マツタケですよ






電球が・・・

昨夜いきなり暗くなりました
最初はチカチカしていました
一晩持つだろうと思っていたら
いきなり終了

今日往復80kかけて
電球を買いに行きます








変なのが飛んできました

調べたところ
ヒゲジロハナカミキリのようです
写真では見えませんが
触角の先が白くなっています



凄い奴、ヤマビル

下北山村はヤマビルが多い地域であり、少し山に入っただけで、これでもか、というくらいヤマビルの歓迎を受けます。

以前私が山に行ったとき、気がついた時には靴下の中に10匹ほどいました。そしてやつらは木の上からも襲ってきて、頭、首筋、お腹まで血に染まりました。
普通、ヤマビルは湿った場所にいると言われていますが、そんなことはありません。
舗装道路の上やコンクリートの上など、乾燥している場所でもうごめいていることがあります。


ここでヤマビルの生態について載せてみます。
ヤマビルとは陸に棲むヒルで、吸血性のヒル類としては日本では唯一の陸生ヒルなのです。
動物など獲物に触れるとすぐにとりつき、前後の吸盤でシャクトリムシのように移動し、皮膚の柔らかいところにとりついて吸血を始ます。獲物は主にシカやイノシシ、タヌキ等で彼らの移動によって範囲が拡大しています。

ヤマビルの移動速度は、ビニールのカッパは張り付きやすいため、足下から首まではい上がるのに1分程度と言われています。

靴に取り付くと靴下をものともせず突破し、三対の歯で皮膚に噛み付つき、先端の吸盤にある口の中の顎によって皮膚を食い破り、血液凝固を阻害するヒルジンという成分を注入し、満腹になるまで吸って吸って吸いまくり、身体はボンボンに膨れ上がり血の風船状態になり、満腹になると獲物から離れます。

大人のヤマビルは年に1回の吸血で足り、2年の絶食に耐えるすごいやつである。
咬まれてもヒルの唾液には麻酔成分が含まれるため、痛みはそれほど感じることがなく、咬まれた痕は丸い小さな傷口になり、血液凝固を阻害するヒルジンにより、しばらくは出血が止まりません。
約2時間程度は少しずつ出血が続き、一旦止まっても、入浴などで再び出血することもあり、その後も傷の治りはとても遅く、強いかゆみがあります。


皆さんも気をつけましょう・・・










根性のある草

なんとかして花を咲かせようと
とても根性があります

へたれな私からすると
感動ものです




地方の現実

最近は雨が多く
少し山に入ると
パンクしそうです

道に苔も生えて
滑りやすいです






トドの大和煮

北海道の親戚から送ってきました

この味は・・・・

会話が無い時に食べると
もっと会話が無くなるか
会話が弾むかのどちらかでしょう





今日のにゃんこ

とてもリラックスしているサスケ
綿棒で足の裏をくすぐると
足をピクピクしていました
暫く続けたらサスケに怒られました




ウサギの仕事

昨日夕方に家のすぐ横で
ウサギが散歩していました

こちらに気が付いていましたが
のんびりと草を食べていました




タヌキの善三

外は雨なので屋根のある
車の周りで遊んでいます

それにしても
餌付けしていないのに
私だけに馴れています
他の人が来ると一目散で逃げます





今日のにゃんこ

近所のにゃんこ

サスケが
おはよう と言っています

たぶん・・・




昨日の台風

かなりの降水量がありましたが、風はそれほど強くありませんでした。

夕方になり晴れ間が見え星が綺麗に見えましたが、今日の朝は曇り空になっています。

また、数回にわたり停電しましたが、現在は復旧しています。

















今日の1枚・米の収穫

下北山村でも稲刈りが終わりに近づいてきました。

秋を感じさせる風景です





近所のにゃんこ

いつも眠たそうにしているサスケ
目が半開きです





草引き

8月から現在まで
晴れた日が10日ほど

今年は雨の日が多く
直ぐに草が成長します

草引きをさぼると
後が大変です




足の裏が大騒ぎ

家の中に蚊が入っていたようで
夜中寝ているときに刺されました
それも足の裏
歩くたびに痒みが襲ってきます

あまりの痒さに笑い顔になり
変態のおっさん状態です


往復300kの散髪

先日は奈良市富雄にある友人の散髪屋まで行ってきました。
下北山村からだと車で往復300kになり、片道3時間ほどかかります。
移動に往復6時間、散髪の時間は1時間・・・

途中で昼ごはんですが都会の食べ物です


そして下北山村に有るような何でも揃う百貨店では無くて、本格的な百貨店に寄り晩御飯を購入し、朝8時に家を出て戻ってきたのは17時30分でした。


カットイン ササオカです。
このヘアーサロンは数多く賞を受賞し、技術には定評があります。



たまには都会の空気を吸いに毎月出かけます。

都会の色にしましたが、下北山村では目立ちすぎるので直ぐに戻しました・・
それにしても髪少ないです。




カットイン ササオカ
住所:奈良県奈良市鳥見町1-9-26
電話:0742-41-1363
定休日:毎週月曜日と第2、3火曜日

予約優先制です
予約受付時間
平日9:00〜18:30
土日祝日
8:00〜18:30

駐車場あり
最寄駅:近鉄富雄駅徒歩約10分





近所のにゃんこ

今日のサスケ

いつも眠たそうな顔です




夫婦のタヌキ

餌をあげていないのに
毎日遊びに来ます

タヌキには迷惑だと思いますが
名前をつけました

善三とうめ子




近所のにゃんこ

いつも眠たそうにしているサスケ
片目を開けて挨拶してくれました




やってしまいました

7月、観光アドバイザー業務で富山に行ってきましたが、撮影した写真をPCに保存。
その後、カメラのメモリーカードを消去。

さて、報告書を書こうと画像を探しましたが、どこにも画像がありません。
もしや・・・・
画像をPCに保存したつもりだったのか。。
当然カメラのメモリーカードは消去済み。

というわけで、今月下旬に再び富山旅行・・・

撮影機材などが多いために自家用車(軽です)での移動。
片道450k、6時間かかります。

富山で別件の業務があるので別にいいけど。。
現地滞在の日程が増えました。


せっかく富山に行くので、白エビ、ホタルイカ、タラ汁、温泉などを楽しんできます。






環境省自然環境局長表彰されました

自然公園指導員の活動に対する功績が認められて、環境省自然環境局長表彰を受賞し、表彰状と功労記章を8月3日の伝達式で受け取りました。

特に何かをしたということも無く、普通のことをしただけなのに、このような賞をいただき大変光栄です。
この素晴らしい自然を後世に残すためにも、より一層の自然保護活動に係わりたいと思います。

自然公園指導員の殆どが都道府県推薦になりますが、私の場合は地方環境事務所推薦になります。












失業したスズメバチ

昨夜、スズメバチの巣を撃破しました。


直径25センチくらいの作りたての巣でしたが
すでに卵が沢山
幼虫もどっさり

そういえば誰かが言っていた
幼虫は美味しいと・・・・

う〜ん
じーと見てると
白い芋虫みたいで可愛い

でも
これ食べるのかぁー
こっち 向いて見てるぞ
それも六角形のマンションからいっぱい
数十の幼虫が顔を出して見てる

結局、村の人が持って帰りました
食べたのだろうか・・・


今朝
生き延びた兵隊さんがうろうろしてます
突然マイホームが無くなり
えーーー
うそーーー
なにこれ状態です

一夜にして失業です
早く次の仕事見つけてね
それまでは失業保険をもらって
んん??
ハチの世界に失業保険あるのかぁ



スズメバチ掃討作戦

隣の空き家にスズメバチが巣をつくりました。


その距離5m


危険なので掃討作戦の開始。

今回使用した武器はこれ ↓


家にあったものと新しく調達したもの

武器を見ると
家にあったものは、強力10m
イラストも3階まで届いています。


そして新たに調達した武器は
強力11m
イラストも強力で
ガンタイプからバズーカ方式になっています


かなりのバージョンアップ
期待が持てます。

しかし、相手は攻撃性の強いスズメバチ

へたれな私
車のドアを開けて


フェンスのこちらから
約5m先のスズメバチにジェット噴射


ハチが襲ってきたら
車に逃げ込みドアを閉める作戦


作戦決行時間がやってきました

よっしゃーーー
じぇっと噴射

・・・・・・

あれ
あれれ
あれれれ

届かねぇーー
いや、届いているようだが
ジェットが拡散してる

ハチは何事もないかのように
兵隊さんがうろうろしてるだけ
襲っても来ない

風は微風
時たまそよそよ風

そよそよ風だとジェットが風下に流され
微風だとジェットが拡散する

でも、これって11m強力バズーカだよね
せめて5mくらいは微風でもピンポイント攻撃出来ないのか


そうして
掃討作戦は不発に終わりました。

黄色いジェットは1本1300円
黒いジェットは1本2000円
合計7200円

村に頼めば
たしか2000円から3000円くらいだった・・・・





コアジサイ

下北山村では昼前から雨が降り出し
現在は本降りになっています。

下北山村某所の
コアジサイも生き生きとしています。

今月20日から1週間ほど
昨年12月の継続調査で
北陸地方の仕事になりますが
雨が心配です。







走行距離14万キロ

現在の車、エブリーワゴン
平成21年式ですが
走行距離が14万5千キロ
足回りがヘタってきたので
ショックの交換をしました。
ロアアームのブッシュも
交換したかったのですが
ロアアームの交換になりました。
これで暫く走れます。

こちらは田舎のために
一番近いスーパーでも往復80k
少し品ぞろえが多いスーパーだと
往復150k。
この為に年間2万キロは超えます。

交換したのはカヤバ製です。
ジュースのメーカーではありませんよ。









昼前から雨になっています

今日は昼前から雨が降り出し
現在は強く降っています

事務所のある場所は
下北山村でも標高が高く
雲の中です





本年もよろしくお願いいたします

明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

昨年1年間に、16605人の方が当ブログに訪問していただきました。
本当にありがとうございます。


今朝の気温は2度、晴れています
年末年始は業務が重なり、ブログの更新が出来ませんでした。

私の住んでいる村では、年末から里帰りでとても賑やかになりました。
しかし、今は人影も少なく普段の状態に戻っています。
里帰りした人たちの半分でも、この村に住んでもらえるのなら、活気のある村になると思いますが仕事や医療、教育などの問題があり、難しいのが現実です。

このことについては書くと長くなりますので、又の機会に書くことにします。


この写真は数年前に撮影した、初日の出になります。





寒い朝です

おはようございます
今朝の気温は3度、空は雲が多いながらも晴れています。

昨日、奈良県の長期予報を見ましたが、今年の冬は雪が多いとのことでした。
昨日は雪が降り、山は真っ白になりました。
11月の積雪はあまり記憶にありませんが、今後の天気が気になります。

下の画像は昨年の様子ですが、もうじきこのようになるのでしょうか。







雪の朝です

おはようございます
今朝の気温は3.5度、雪が降っています
今冬初めての雪になりました。
積もることはないでしょうが、峠では積雪するかもしれません。

日曜日から暫く、奥飛騨で仕事なのでスタッドレスタイヤに交換しました。





ロードキャットの家

おはようございます
今朝の気温は13度、曇り空ですが雨が降りそうです。


昨日、熊野まで買い物に出かけましたが、北山から熊野に行く県道34号線の新大峪トンネル北山側入り口近くに、このようなものがありました。


屋根つきの小屋には「ロードキャットの家」と書かれています。


小屋の横には、水と餌箱があります。


小屋の中には伝言板があり、餌を小屋の上に置いておきました、などの伝言が書いてあります。


誰かが猫を捨て、その猫がいるのでしょう。
その猫を可哀そうに思った人がこの小屋を置いたものと思われます。
そして、通りがかった人達が餌を置いたりしているのでしょう。
ほのぼのとした気分になりました。
心優しい人たちに見守られ、これから寒くなる冬を乗り切ってほしいものです。

この時は猫を見ることがなく、元気なのかは確認できませんでした。



山の神祭り

今日は朝7時から、山の神祭りが執り行われました。






神事は30分ほどで終わりましたが、その後はお決まりの宴会です。
刺身や寿司などが並び、焚火ではカマスを焼いています。
カセットコンロには熱燗が置いてあります。




酔いが回るにつれ、勝手なことを言っています。
宴会は楽しいから、毎月1回は何かしらの理由をつけて宴会の日をつくろうなど・・・
毎月1回も宴会をしたら、体が持ちません。。。

結局、終了したのは、宴会が始まってから5時間後でした。


不思議な雲

10月に入ってから、業務が多忙で仕事に追われている毎日です。
この状態は来年4月まで続きそうで、体調管理に気を付けなければと思っています。

仕事が多いということは大変に嬉しいことで、お得意様には本当に感謝しております。

先日の朝方、このような雲を見ました。
幻想的で美しい雲でした。






日焼け

おはようございます
今朝の気温は10度ですが快晴で暑くなりそうです。

ここ数日の撮影で、これだけ日焼けしました。
この時期、日差しが強く、今頃が一番日焼けするかもしれませんね。

ヒリヒリして痛く、風呂に入るのが大変です。




日差しが強くなってきました

おはようございます
今朝の気温は10度、快晴です。
早朝は寒いくらいでしたが、今は太陽の下だと暑いくらいです。

今日、撮影の帰り林道の吹きつけで見かけた光景です。

苔も水分補給をしたいようでした。




虫たちも活発になってきました

おはようございます
今朝の気温は13度、ガスに覆われていますが快晴です。

暖かくなり、虫さん達も活発に動いています。
それに伴い、ヤマビル、ムカデ、ダニも元気になっています。
山に入らなくても、家の勝手口の横に置いている洗濯機にもヤマビルが居たりします。
さすがに、この虫さんには慣れません。
まだ、ゴキブリの方が直接危害を加えない分、可愛く思えたりします。

それにしても下北山村はヤマビルが多いです。
観光用に、「ヤマビルの里」として名前を付けたら良いと思うのですが・・・
たぶん、気持ち悪がってだれも来ないでしょうね。
逆にイメージダウンになると怒られそうです。





木々の芽吹き

おはようございます
今朝の気温は9度で快晴です。

昨日は、昼間の気温が高く、太陽の下では半袖でもいいくらいでした。
今日も暑くなると思います。

気温も高くなり、山でも木々が芽吹いています。
これから日増しに成長するでしょう。
山を歩くのが楽しみな季節になります。
しかし、ヤマビルも活発になっていますので、気をつけて下さい。





タラの芽

1週間ほど前には蕾も固かったのですが


昨日見に行くと、天婦羅に最適な大きさになっていました。


タラの芽は全て採ると木が枯れてしまいますので、最低でも1つは残さなければなりません。そうすると毎年、収穫する楽しみを与えてくれます。
しかし、都市部から来た人たちの中には全部採ってしまう人もいます。
一度しか来ないから、というのも理由でしょうが、地域の人たちが長年守ってきた収穫する楽しみを理解してください。
最近では、枯れたタラノ木が多く見られるようになりました。

合計で15個のタラの芽を採集しました。
家族で食べる分には十分な量で、残りは他の人用に残してきました。

夕食には、タラの芽、ユキノシタ、ワラビなど今が旬の山の幸の天婦羅でした。





桜の和歌山県北山村

先日撮影した
和歌山県北山村の桜です

事務所から車で20分ほどなので
一番花が綺麗な日に行くことが出来ました
それでも今年は天気の悪い日が多く
桜の撮影があまり出来ませんでした











池原の雪景色

おはようございます
今朝の気温は-1度で久しぶりの氷点下です。
空は雲一つ無い青空、暖かくなるでしょう。

ここ数日、雪が降っていました
しかし、今年は雪が少なく
積雪もほとんどありません。

昨年は雪の日が多く、かなりの積雪がありました。
事務所のある池峰は標高が400mあり、下北山村の集落では標高が高く雪景色になりやすいのですが、池峰が雪でも、200m標高の低い池原だと雨の場合が多くなります。
それでも、昨年は池原でも積りました。

この画像は、昨年の池原です。






今年は雪が少ないです

おはようございます
今朝の気温は7度、空には雲が広がっていますが、時折太陽が顔を見せています。

先日、税務署に確定申告を提出し、一段落つきましたが、これから卒業、入学の撮影で忙しい日が続きます。
仕事があるというのは、とても有りがたい事で、楽しみながら仕事をしています。

今年は雪がとても少ないですが、昨年の2月は温暖な下北山村でもかなりの雪が積もりました。

この写真は、昨年の明神池の様子です。
気温も低く、池も凍結していました。




ふきのとう

おはようございます
今朝の気温は1度、快晴です。

近所で、ふきのとうを見ました。
春の訪れを感じさせてくれますね。


梅の花が満開です

おはようございます
今朝の気温は0度、曇り空です。
予報では、雨になるようです。
周りの畑は、霜で真っ白になっています。

10日ほど前に咲き始めた梅の花
満開になっています。


アオゲラとの出会い

おはようございます
今朝の気温は0度、雲一つ無い快晴です。

先日
山で撮影していると
アオゲラと出会いました


アオゲラは下北山村でも比較的多い野鳥で、集落の近くでも見ることができます。
1年を通してそれほど移動をせず、アカゲラと同じキツツキの仲間です。
頭部にある赤い帽子はメス、オスともにあり、アカゲラのメス(成鳥)にはありません。
この赤い帽子、オスは嘴のすぐ上からあり、メスは頭部にしか無いために、判別は容易にできます。
この写真は、メスになります。

アオゲラは日本固有種で、日本を代表するキツツキです。
このために英名では Japanese green woodpecker、和名は awokera になっています。
鳴き声は、大きな声でキョッ、キョッ、キョッと鳴き、アカゲラと比較すると声の質が低めです。

アオゲラは日本でしか見られないため、外国の人には人気のある野鳥の一つです。



熊の食事

おはようございます
今朝の気温は5度で快晴です。
しかし、風がとても強く色々な物が飛んでいます。

昨夜、気分転換に遊んでみました。















ツチノコ大明神

おはようございます
今朝の気温は7度で暖かな朝ですが、かなり強く雨が降っています。

車で走っていて見た方もいると思いますが
これは、下北山名物のツチノコです。


下北山に入る道、国道169、425号線沿いにあり、夜に見ると目が光りビックリさせられます。

以前はツチノコ捕獲したら100万円くれるということでしたが、今でもあるのだろうか。



この近くで仕事でした

おはようございます
今朝の気温は1度、快晴です。
天気は下り坂との予報ですが、今日1日大丈夫でしょう。

昨日はこの駅の近くで仕事でした。


事務所から片道3時間でしたが、時間的には奈良の県庁までと変りません。
事務所のある下北山村は奈良県の最南端に位置し、車で15分も走れば三重県と和歌山県になり、日用品などを買いに行く熊野までは40分もかかりません。
そのために、海の無い奈良県でありながら、とても新鮮な魚を食べることができます。





凄い効果があるかもしれないトイレ

おはようございます
今朝の気温は5度、比較的暖かいのですが雨が降っています。


以前、九州の別府地獄に行った時見つけました。

う〜ん
これは・・・・

凄い効果があるのか・・・

それとも・・・・・・
便秘が良くなるのか・・・


その名も「ピラミッド・パワー・トイレ」



写真に写っているのは母です
実際に使用した感想を聞きましたが

別に何も感じなかった。。
普通のトイレだったそうです。

ピラミッドとトイレを結び付ける発想が素敵です。


パソコン不調です

おはようございます
今朝の気温は0度、快晴です

昨日、撮影が終わりPCの電源を入れると、とても不調です。


このまま騙し騙し使うよりも、
原因がわかっているので、
パソコン分解して不調の部品交換して、
OSの再インストールをした方が仕事がはかどりそう
ということで、
今日作業します。


4個内蔵しているHDDの一つが悪さしています。

データのバックアップとるだけでも、1日かかりそうです。
修理して、OSの再インストール、アップデートに1日
ソフトインストールとデータを元に戻すのに1日

もっと手間のかからない、パソコン作れないのだろうか・・・・・

基本的にウインドウズPCは、不要なデータ「ゴミ」がたまりやすいので、1年に一回はHDDをフォーマットしてOSの再インストールをすると劇的に調子がよくなります。

しかし、最近はOSを入れても更新ファイルがとても多く、時間がかかります。
オフィスソフトを入れると、更新が完了するのに丸一日かかることもあり、仕事で使うPCだと再インストールするのを考えてしまいます。
その間、仕事ができないわけで、これは痛いですね。




今日は雪の朝になりました

おはようございます
今朝の気温は1度で雪が降っています


1時間ほどの間に積もりました


国道169号線、9時の伯母峯峠です


車で移動される方は注意してください。



明神池のタイムラプス動画を投稿しました

今朝の気温は6度で曇です
昨日、今日と気温は高めですが、天候が良くありません。
先ほどから太陽が見えてきましたが、とても風が強く吹いています。

最近は業務が重なり更新が遅れていました、
今回は、奈良県下北山村にある、明神池の四季を全てタイムラプスで撮影し編集しましたのでご覧下さい。




1月6日の下北山村

おはようございます
今朝の気温は4度で雨が降っています。

気温はそれほど低くないのですが、冬の雨は寒く感じます。




我が家のお雑煮

おはようございます
今朝の気温は-2度で快晴です

昨日までの雪がまだ屋根などに残っていて、道路も日陰の場所では雪があり凍結しています。

さて、貴方の家庭のお雑煮はどのようなお雑煮でしょうか。
日本、地域によって様々なお雑煮があります。
白味噌、澄まし汁、豚骨等、どれほどの種類と、地域差があるのでしょう。

我が家のお雑煮は、鶏がらで出汁をとり、醤油と酒と味醂で味を調え、七草を入れたお雑煮になります。


お雑煮以外には、黒豆


数の子


酢の物が並びます。
正月3が日はこのお雑煮が朝御飯になり、その後7日にもこのお雑煮になります。





今朝も雪の朝です

おはようございます
今朝の気温は-1度で快晴です

昨晩の降雪で、今朝は積雪5センチでした。


家の裏は獣道です


この足跡は、タヌキとハトです







雪景色の朝になりました

おはようございます
今朝の気温は-2度で晴れています

昨夜遅くから雪が止み、心配したほどの積雪にはならずに助かりました。


積雪は10センチほどで


路面は凍結しています


昨日の記事で、国道169号線にある伯母峯ライブカメラの状況をお伝えしましたが、投稿後数時間たってからライブカメラの状況を確認したところ、HPから伯母峯ライブカメラの位置情報が削除され、見ることが出来ません。
その他のカメラはすべて見ることができることから、どうなっているのでしょう。
これは今朝の国道168号線、天辻ライブカメラの映像です


事務所のある下北山村は奈良県の最南端にあり、奈良の中心地に行くには国道169号線しかありません。
命の道なのです。
この為に、伯母峰ライブカメラの早期復旧と障害のない運用を願います。





平成27年 今年も宜しくお願いいたします

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

昨夜から今朝にかけての撮影は無事に完了しました。
気温が低く寒かったのですが、雪が小降りで助かりました。

事務所に戻ると、かなりの雪が降っています


畑にも積もっています


夕方から雪の降り方が激しくなり、気温も-2度と冷え込んでいます。


現在の積雪は5センチほどですが、この降りかたが続くと明日の朝には30センチ以上の積雪になりそうです。
明日は早朝から、雪かきをすることになるかもしれません。

車での移動には気をつけて下さい。
尚、国道169号線の伯母峯ライブカメラは朝から見ることが出来ません。
国道168号線の天辻ライブカメラは見れましたが、激しく雪が降っていて、路面も積雪で白くなっていました。

このような時のライブカメラなのに、天気の悪い時に写らないことが多く、改善を望みます。




今年はありがとうございました

今年もあと数時間です。
今朝の気温は0度、現在は晴れていますが、今晩から天気は下り坂で寒くなるそうです。

今日は熊野に行き、これから田辺市で撮影です。
除夜祭と歳旦祭の撮影依頼があり、天気が心配です。

残すところ後僅か、時間を大切にして充実した大晦日にしたいと思います。
そして、新年に繋げていければと思っています。

仕事での繋がり、またそうでない方も良き年をお迎えくださいませ。
本当に今年は有難うございました。




氷柱を見ました

おはようございます
今朝の気温は -2度で快晴です。
道路も所々凍結していますので注意してください。

近くの山で、氷柱を見ました。







明神池でのタイムラプス撮影

おはようございます
今朝の気温は4度でとても風が強いです。

11月下旬に家から歩いていける明神池で、タイムラプス撮影をしました。
この池は毎日表情が変り、何時行っても新鮮な風景です。

明神池のタイムラプス撮影も今回で10回を越えました。
春にはこれらの映像を編集してアップしたいと思っています。
















雪の朝です

おはようございます
今朝の気温は-2度でとても風が強く、吹雪いています。

道路も凍結しています


国道169号線の伯母峯峠も凍結した上に雪が積もっています

通行される方は気をつけて下さい。


昨日、仕事で北山村に行きましたが
やはり、下北山村と同じような風景でした。



昨日の最高気温は1度で、今日も同じくらいの気温とのことで、体調にはお気をつけて下さい。


寒い朝です

おはようございます
今朝の気温は0度で、雪が降っています。

朝起きると屋根に雪が積もっています


裏の畑も白くなっています


今日の最高気温は5度とのことで、寒い1日になるでしょう。
道路も凍結していて、車もスピードを落として走っていました。




サーバーを引越し中です

おはようございます
今朝の気温は3度で、曇空です。


現在、当ブログを含め、全ての発行ブログのサーバーを引越し中です。
今までは無料ブログ等も利用していましたが、広告が入ることや容量の問題もあり、当HPで使用しているGMOのサーバーにすべて引越しすることになりました。

これでアドレスがoodai.infoに統一され、管理も楽になるでしょう。




今冬2回目の雪です

今朝の気温は 0度でした
昨日から雪が降っています。
風邪も強く、寒い1日でした。

昨日、起きて外を見ると積もっています。
H26 1216記事

午前中には解けましたが、時折雪が降る日でした。

今日も、時折雪が降っていましたが、積もることはありませんでした。
H26 1216記事

しかし、国道の峠では凍結していて、タイヤの滑り止めが必要です。
H26 1216記事

車で走行される方はお気をつけてください。




前鬼川の撮影をしました

おはようございます
今朝の気温は3度で、とても風が強いです。


前鬼不動七重の滝を撮影し、次は前鬼川の河原まで降りて撮影です。
水が冷たくて、足の感覚が無くなる位でしたが、水の綺麗さに癒されました。
H26 1201記事

H26 1201記事

H26 1201記事


以前に撮影した動画です。



前鬼不動七重の滝を撮影しました

おはようございます
今朝の気温は12度で暖かな朝です。
しかし、小雨が降っていて、これから寒くなるそうです。

前回の撮影後、昨日は前鬼不動七重の滝を撮影しました。
29日は雨のために撮影を30日にしましたが、午後から天気が悪くなる予報で、早朝からの撮影です。

その後、前鬼川の撮影をしましたが、この様子は明日の記事をご覧下さい。

H26 1201記事

H26 1201記事

H26 1201記事

H26 1201記事


石ヤ塔の撮影をしました

おはようございます
今朝の気温は8度で、風も無く暖かな朝です。

昨日はメディアの依頼で下北山村にある石ヤ塔の撮影をしてきました。
好天に恵まれ暖かな日でしたが、川の水はとても冷たく足が痺れました。

迫力のある画が撮影できましたが、紅葉は終わりに近いです。

H26 1128記事

H26 1128記事

H26 1128記事

H26 1128記事



前鬼まで行ってきました

おはようございます
今朝の気温は 9度ですが、風が強く肌寒いです。

昨日の朝は雨が強く降っていました
H26 1127記事

昼ごろから雨も小降りになり
H26 1127記事

前鬼に「前鬼不動七重の滝」の写真を撮影に行ってきました
H26 1127記事

事務所から車で20分ほどの場所にありますが、村道に入ると道巾が狭く、落石が多いので、行かれる方は気をつけてください。
昨日の祭りです

おはようございます
今朝の気温は5度で、快晴です。

昨日のお祭りの様子です。
北山村住吉神社大祭
H26 1124記事

H26 1124記事

H26 1124記事


北山村勝手神社大祭
H26 1124記事

H26 1124記事

どちらも、大量の餠まきが行われました。
さすが和歌山県は餠まき発祥の地です。
皆さん、大きな袋に両手一杯入れていました。

その後、2箇所の撮影を終わり、この日は4箇所の祭りの撮影でした。
現在は、提出用の画像選定に追われています。

ホオジロの撮影をしました

おはようございます
今朝の気温は5度で、若干暖かい朝です。
空には雲が広がっていますが、時折太陽も顔を出しています。

明日の祭りの撮影が3件あり、その準備に追われていますが、祭りは面白いので楽しみにしています。

ホオジロの画像提供依頼があり、撮影してきました。
なお、これらは提供した画像以外の画像になります。

H26 1122記事

H26 1122記事

H26 1122記事

今冬 一番の冷え込みです

おはようございます

今朝の気温は 1.5度
今冬 一番の冷え込みになりました。

裏の畑には霜が降り、屋根も霜で白くなっています
車のガラスも凍り、カチカチです。
水溜りでは今冬 初めて氷が張っていました。

H26 1119記事

H26 1119記事

H26 1119記事


花炭を作りました

先日、花炭を作りました。
地域の活性化にも利用できないかと思い作ってみました。
地方では花炭で使えそうな素材が溢れていて、大量に煙を出しても大丈夫です。

比較的簡単に出来ることから、火の扱いと火傷に注意すれば、子供から高齢者まで楽しめます。

難点は炭なので壊れやすいと言うことです。
栗のイガやススキ、枝についた葉、折り紙などはとても壊れやすく、手で触るだけで壊れます。
このために、地域の特産品とするには、かなり難しいと思われます。
しかし、レンコンや栃の実、松ぼっくり、みかん、ひょうたん等の硬い素材ならば、比較的丈夫なので、その地域で多く栽培されているような野菜や植物などでは特産としても可能と思われます。
また、地域の楽しみの一つとしても面白いと思います。

基本的に炭なので消臭効果があることから、綺麗に飾りつけて冷蔵庫の消臭や、室内の消臭などに使え、不要になれば廃棄も簡単に出来ます。


焚き火の上に釘で穴を空け、針金で留めた缶を乗せます。
針金は栗などが破裂しても蓋が開かないためと、密閉性を保つためです。
穴から出る煙の色が変ったら、穴に釘を刺し、火力を少し弱めにして蒸し焼きします。
煙が出なくなったら完成です。
松ぼっくりだと火にかけてから約40分ほどで出来上がりますが、水分の多い素材や大き目の素材(みかんやレンコンなどではもっと時間が必要です)
H26花炭01

缶の中はこのように、底にアルミ箔を2重に引き、素材にもアルミ箔を2重に軽く包み込みます。
その上にアルミ箔を2重に全体に乗せて蓋をします。
この時、栗や栃の実などは破裂しやすいので、キリやドリル等で小さな穴をあけると破裂しません。
H26花炭02

完成した松ぼっくりです
H26花炭03

レンコンや折り紙、ススキ、栗、栃の実などで飾ります
H26花炭04
北山村民体育祭が行われました

10月の行事になりますが、10月11日に北山村で村民体育祭が行われました。

H26北山体育祭03

本来でしたら、10月5日に行われる予定でしたが、雨天のために11日に延期になりました。
当日はほとんどの村民が参加し、とても盛り上がりました。

H26北山体育祭01

パン食い競争では食パン1本など大物が並び、皆さん大物狙いで真剣な顔つきでした。

H26北山体育祭02

毎年、動画と静止画の撮影を依頼され、中学校の卒業記念DVDにこの様子を挿入しています。
コガネムシの冒険

仕事が一段落して
気分転換に作りました
ホームビデオ撮影のために
ピントが合っていない場面が多く
見苦しいかも知れませんが
ご了承下さい




空から見た奈良県下北山村「空撮映像」

使用機体 DJIF450
防振装置 Zenmuse H3-2Dジンバル

カメラ GoPro Hero 3+
解像度 1080P 1920×1080
視野角 ナロー

リポバッテリー BLIZZARD 3S 11.1V/ 3300mAhC40
安全飛行可能時間 6分

安全対策 飛行前各部確認及び電波干渉調査など細心の注意を払い安全対策をしていますが、機械ということもあり絶対安全とは言えませんので、対人対物各2億円の損害保険に加入しています



世界遺産 前鬼の郷の撮影をしました

先日 世界遺産 前鬼の郷を撮影しました
今回は無線操縦による空撮もしました

前鬼の郷は世界遺産に登録されている
大峯奥駈道の一部です

撮影にあたっては 特別な許可をもらい
撮影対象及び撮影時第三者に対する
対人対物各2億円の保険に加入しています
又、安全対策をして撮影しています

当日は風が多少強かったために
空撮画像が揺れていますがご了承下さい


訪問者

毎日 夕方になると遊びに来る たぬきち
なぜか なついて 近くまで来ます
暫く遊ぶと山に帰っていきます

タヌキ

もちろん 餌はあげていません
餌をあげると山に帰らなくなり
結果的に彼らが不幸になります

今では私に擦り寄ってきます
しかし
ダニと山ビルだけは 連れて来ないでほしい



こんな奴も来ます

サル

こいつはアカン
危険すぎます
団体様で近くの木の上で騒いでいます

撮影中の出会い

数日前、近くの山で撮影中、鹿との出会いがありました。
こちらでは、鹿の頭数が増え、家の裏でも見ることが出来ます。

シカ01


猟師さんが少なくなり、獣害対策もあまり進んでいません。
鹿がすべて悪いわけではなく、人間に原因のある場合が多いでしょう。
複雑な気持ちです。

シカ02


綺麗な流れの川では、アマゴが沢山いました。

アマゴ

仕事場は自然のワンダーランド

私の仕事場は山の中です。
といっても60軒ほどの集落ですが
先日、家から3mほどの場所に
カモシカが遊びに来ていました。

カモシカ01

様子を見てると、人間には興味が無いのか
気にせず、草を食べています。

暫く観察していたら
山に帰っていきました。。

カモシカ02

この地域では、カモシカは当たり前に見ることができますが、これだけ近くで見るのは珍しいですよ。

北山小中学校で入学式でした

4月9日
和歌山県の飛び地にある
北山村立北山小中学校で
小中合同入学式がありました

新入学生は
小学校が2人
中学校は1人でした

過疎化が進む地域で
生徒数も少なくなっています

3人の子供たち
学校生活を楽しんでください

北山村教育委員会様から依頼されている
入学記念の映像は現在編集中ですので
完成しましたらお届けいたします



H26北山小中入学式01

H26北山小中入学式02

H26北山小中入学式03

北山村立北山小学校の卒業式でした

3月20日
和歌山県北山村立北山小学校で卒業式がありました。

今年の卒業生は 1名でした
4月には中学生
中学校の全校生徒は4名です
4月からは5人で仲よく 頑張って下さい

H25度北山小卒業式-01

H25度北山小卒業式-02

H25度北山小卒業式-03
宝石の撮影をしました

先日、宝石の撮影をしました
ほとんどが100万円以上・・・

それにしても 宝石の撮影は
神経を使います
宝石の色を正確に出す必要があり
ライティングに気を使いました

H26宝石-01

H26宝石12

北山村立北山中学校卒業式の撮影でした

少し前になりますが
3月7日に北山村立北山中学校の卒業式でした
3年前から卒業式の撮影をしていますので
卒業生とは1年からの付き合いになります
この3年間で大きく成長しました
ここ北山村には高校が無いために
全員、親元を離れ
下宿か寄宿舎での生活になります

辛いこともあるでしょうが
頑張ってください
そして
大きくなったら北山に戻ってきてください

ご卒業おめでとうございます

今年は最近では一番多くの卒業生でした
在校生は4名
4月の新入生は1名
しかし 残念ながら来年は卒業生がいません

現在 撮影したビデオの編集作業中です
友と遊んだ日々 北山村の素晴らしさ
心に残る 編集を心がけています
完成まで 今暫くお待ち下さい

H25北山中卒業01

H25北山中卒業02

H25北山中卒業03
雪が積もってきました

今日 昼過ぎから雪が降ってきました
H26 3月10日雪01

夕方には積雪5センチ・・・・
H26 3月10日雪02

周りの山も雪景色です
H26 3月10日雪03

明日の朝にはどれだけ積もっているか
先月の積雪にはならないでしょうが
皆さん 車の運転には気をつけてください。

卒業式で合唱する歌の収録をしました

昨日、北山村立北山中学校で卒業式で合唱する歌の収録をしました。
卒業式の撮影の一環として収録しましたが、10名の生徒たちはとても素晴らしい合唱でした。
この調子で、卒業式当日も頑張って歌ってください。
あと3日で卒業式
悔いのない学生生活を送ってください。

H26北山中収録01

H26北山中収録02

撮影で遠足に同行しました

2月25日 和歌山県北山村立北山中学校の撮影で遠足に同行いたしました。

北山村様から北山村立北山中学校の卒業DVD作成のご依頼があり、その一環として卒業遠足で白浜のアドベンチャーワールドに行かれたので同行撮影をしました。
当日は晴天で気温も高く、絶好の遠足日和でした。

全校生徒10名全員が参加し、皆さんとても楽しんでいました。
残り少ない学校生活、思う存分楽しんでください。

北山中遠足01

北山中遠足02

北山中遠足03

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

HDMI出力設定で外部レコーダーで記録することにより30分以上の長時間記録が出来ることから撮影の幅が広がりました
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS